花籠

●○ 雑貨を委託しています

Nature Garland 様
(現在休止中)

くるカラ.net
 様

クルミンあります 



●○ アクセス数



●○ プロフィール

nissy_kazu

Author:nissy_kazu
兄satoと、弟masa坊の子育てに
日々奮闘中。

ガーデニングを中心に、フラワーアレンジ、
ナチュラル雑貨ハンドメイドなんかも
ちょこっと(がっつり?)しています♪



●○ カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


●○ 最新記事



●○ 最新コメント



●○ カテゴリ



●○ リンク


●○ ブログ内検索


●○ メール

名前:
メール:
件名:
本文:



●○ 過去の記事


●○ QRコード
QR



●○ 参加ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます

花と雑貨が大好き
「ガーデニング」ブログです

どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ^^

--/--/--//-- * --:--
●○ スポンサーサイト




2012/05/18//Fri * 17:08
●○ フレームアレンジと、酷すぎる「ひょう」被害

こんにちは^^

昨日はアレンジメント教室でした。
さすがにちょっと遠足の疲れが抜けなくて
頭がボンヤリしていて、
うっかり財布を家に置いてきてしまいました。
もうなにやってんだか。




フレームアレンジ 



今回はフレームタイプのアレンジメント。
窓から見えるナチュラルガーデンですね~
花の向きと位置、空間を意識して作りました。



フレームアレンジ 



今回特に注意された点は、
タンチョウアリウムが中心に寄っていたので
右に少しずらしたこと、
それから自然な流れを作るように
グラスを何本か増やしたことなど。

先生が逆光で形を見るとよく分かるといっていましたが
確かに色を無くすとデザインの形がはっきりして
不自然に感じる所がよく分かる気がします。

これを短時間で分かる能力を身に付けないとね~




お香 



レッスンのおまけ。
カーネーションの香りのするお香を
いただきました
癒されます♪



さてさて~



今日はなんと、朝から「ひょう」が降りました・・・




すごいですね、ひょうって。

一瞬で、庭がボロボロよ~・・・゚・(ノД`)・゚・




新雪 



昨日の朝、「新雪もうすぐかな」ってワクワクしていたものが



新雪 



一瞬でこのような姿に。ありえね~

゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!




ひょう被害 



宿根草の葉っぱ、もうボロボロ。



ひょう被害 



5分ほど降っただけの、約一センチのひょう。

ギボウシの柔らかい新葉を見事に突き抜けています。
鉄砲で撃ち抜かれたみたい。



バフビューティ 



きれいに咲き誇っていたバフビューティもダメになっちゃった・・・



オルレヤ 



オルレヤも見事に倒れちゃったし



バーバスカム 



バーバスカムは支柱をしておいたけど
花びらが全部落ちてしまいました。


あまりにも無残な姿で
今日のお庭、ちょっと写真に撮れないです(-_-;)




コーヒーオベーション 



唯一良かったのが、まだ大半のバラが蕾だったこと。
コーヒーオベーション。
無事に咲いてくれるかな。



しかし・・・



4月の風速37メートルの暴風に続き
5月はひょう被害か~
6月はなんだろう、台風かな。
薔薇の季節にね。
ありえるわ~


なんだか今年は例年以上に、
お天気に祟られています。
あーあ。。。

(;-ω-) =3 ハァ~


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/04/20//Fri * 15:50
●○ キャンドルアレンジと、庭の奇妙なオーナメントグラス

こんにちは^^


今日は雨なので、昨日の写真から。




エゴノキ 



去年植えつけたエゴノキ。




エゴノキ 



ちゃんと、新芽が出てきました♪
初めて植木を自分で植えつけたものなので心配でしたが
上手く根付いてくれたようです。



ムスカリ 



ムスカリも、たくさん咲いてきましたよ。
白と青と紫っぽいものなど。
30球のミックスパックで売られていたものです。



ムスカリ 



前から気になっていた、黒っぽいムスカリ・・・
やっぱりぴこままさんの所のムスカリに似ているな~?
上の方だけ薄い紫っていうのが、なんとも綺麗ですね^^




昨日はアレンジ教室に行ってきました。
DFA試験対策が先生の産休で一年休講となり・・・
ちょっとモチベーションが下がりつつあったのですが
久しぶりにアレンジメントをしたら、やっぱり楽しかったです。
春で久しぶりに来られた生徒さんも多くて
賑やかでワイワイと、お茶とスィーツも美味しい教室でした^^



昨日作ったのはキャンドル入りのアレンジメント。




キャンドルアレンジ 




オアシスの周りに、ぐるっと斑入りのハランを巻いてあります。
黄色いデカ花は、なんとガーベラですって!
縮れたヒマワリにしか見えませんね(☉ε ⊙ノ)ノ

大体の形はよかったのですが
流れに逆らっている鉄砲ユリが一本あったので
その部分だけ手直ししてもらいました。




キャンドルアレンジ 



真ん中に電池式のキャンドルが仕込まれています。
家に帰ってから、英字のワックスペーパーを巻きつけました。
なんとこのキャンドル、ほのかにバニラの香りが~♪
アロマのように、いい香りが部屋中に漂っています(*´∇`*)




キャンドルアレンジ 



かわいく仕上がりました^^




それからお店で苗も買ってきましたよ。

不思議な形をしたオーナメントグラス、2点。



ラセンイ 



モジャ毛っこ、ラセンイ。


イグサ科水生植物。

置き場所は日当たり~半日陰まで。
暑さに強く、寒さは0度以上。
春に花をつけ、夏に枯れ、また秋から復活するそうです。
土も常に湿らせて。
田んぼの稲と一緒ですね~。
わたしは鉢にビニール袋を仕込んで水が流れないようにして
さらにこの後上からくるカラでマルチングをしておきました。
土が乾くと、モジャ毛がストレートになると
お店の人が言っていました(どんなんだ・・・)。




セネギネラ 



こちらはセネギネラ。

イワヒバ科常緑多年草
置き場所は半日陰。
夏は風通しのよいところに、冬は0度以上。
肥料をほとんど必要とせず、やせ地で育ちます。
ベビーティアーズと育て方が似ているらしいです。




オーナメントグラス 



こういう変わりモノ、好きなんですよね~
お庭のちょっとしたアクセントになりそうで( *´艸`)

こちら二つとも、
Nature Garlandさんで購入しました。




ちなみにこちらでは花籠その他雑貨も委託させてもらっていますが
無事売り上げがあったようでビックリした(;+Д+ノノ
同じ教室の方も買われていて
ぎゃーお恥ずかしい!ありがとうございますm(_ _;)m
まだ数点残っていますので
気になる方はお気軽にどうぞ^^

冗談のつもりで納品した、
永沢クルゾーも売れていました。



永沢クルゾー 



ニヒルなこやつら、商品名ももちろん永沢クルゾー。
いったいどんな方が買われてどんな飾り方をしているのか
非常に気になるところです・・・



今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2012/02/28//Tue * 16:29
●○ 丸と四角のアレンジメント

 こんにちは^^
関東で、そろそろ花粉が出てきたみたいですね。
わたしは2週間ほど前から
しっかりタリオン(抗アレルギー剤)を飲んでますよ。
去年はこれを飲んでも全身湿疹だったけど^^;
今年は花粉が少ないそうで、今の所大丈夫です。

みなさんは花粉対策始めてますか~?



でもこの花粉情報が出ると
もう春だなぁって思いますね。





爪蓮華 




こうやって汚く枯れ草を纏った爪蓮華も




爪蓮華 



よく見たら、春のお顔がコンニチハ。
もうちょっと暖かくなったら
枯れ草とってあげるね~



ヒメツルニチニチソウ 



極寒にもへっちゃらだったヒメツルニチニチソウ。


今日は花壇を一つ作りました。




ブッドレア 




レンガの小道を少し剥がして
テラコッタに植えていたブッドレアを地植えに。

ブッドレア”シルバーフォックス”

葉っぱが銀色、花が白の綺麗なブッドレア。
でも去年は残念ながら花が見られませんでした。
今年こそは花が見たいです。




目土 



芝生も目土と、それから苦土石灰も少し混ぜました。
これで春からのスギナの生長に違いがでるのか
様子を見守ろうと思います。




で、今日はアレンジメントの話題でしたね。
ついお庭のことが長くなってしまうわ^^;

最近祖母のことで忙しくて
なかなか教室に行くことができませんでした。



ベース(花瓶)アレンジ 




一つ目はDFA試験対策・ベース(花瓶)アレンジ。
花瓶にチキンネットを張って、花を挿していきます。
チキンネットの張り方にコツがいりましたが
ラウンド(丸)タイプは何度も作っているので
なんとか合格ラインに作ることができました。

(ちょっと時間が足りなかったけど・・・
時間が一番難しい)




フレーム風和風アレンジ 



もう一つは、趣味のアレンジ。
ニューサイランをフレームに見立てて
その中に、絵を描くように挿していきます。
8:5:3の比率がポイントです。
右奥8、その手前3、
間を挟んで左に5。
これは生け花でも同じですね。

柊の葉っぱをアクセントに
フレームに付けましたよ^^
フレームタイプなんて初めてで
ちょっと面白かったです。

もうちょっと綺麗に撮りたかったんですけれど
この時期って暗い日が多かったので
写真がボンヤリしてしまいました。





ブルーレースフラワー 



ブルーレースフラワーを使っています。
ふんわりとした綺麗な花ですね。
楽天で探したら、ピンクや白もありました。
アフィリが載せれないのが残念ですが^^;
こんな花が花壇にフワフワ群生していたら
きっと見惚れてしまうでしょうね~♪
アレンジメントでもいい仕事をしてくれるいい花です。

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



2011/12/31//Sat * 17:05
●○ 正月用アレンジ&モチ花リース

こんにちは^^

今年もあと少しですね。

今日はパパや子供達が義父母のところに行き

わたしは一人でお留守番です(!)

祖母の具合が更に悪くなってきているので

関西まで行くのは控えました。

車もないから里帰りもできない。

一人で年越しって、始めです。

ガーデニングもできないし、

時間をもてあましてしまうな~



さてと、明日から正月ですね。

正月飾りもたくさん用意しました♪



masa坊が持って帰ってきた↓の蔓を





モチ花 





くるんと一巻きしてリースに変身^^






モチ花リース 






こんな感じで、可愛らしいリースに仕上がりました~♪

モチのツブツブがとっても華やかなの。

これは外扉用に。



それからアレンジメントは玄関に。






正月用アレンジ 





唐傘オバケではないですよ。

雪吊りを表しています。

雪吊りって知らない方もいると思うので

wikiの方に載っています。→雪吊り

冬季、雪が付着することで、樹木の枝が折れないように、

縄で枝を保持するんですね。

雪国の風物詩です。





006_20111231165012.jpg 





根元には葉牡丹を。

黒葉牡丹、高いヤツですね。

んー欲ちいっ贅沢ですっ。





008.jpg 





正月のピックもたくさん飾って

賑やかになりました~♪




そして、アレンジメント教室ではたくさんのしめ縄が。

見ていてとっても可愛らしくて、

先生が「しめ縄もどうですか?」と。





009.jpg 






言葉につられ、

しめ縄もついでについ作ってしまった・・・






010.jpg 





すごいんですよ、飾りを5、6段と

モリモリに飾っています。

しめ縄も赤色なんて珍しいですよね。

一度作ってみたかった しめ縄、

作り方も分かったし、来年は違うものも作ってみたいな。

2レッスンで慌しかったけれど

とても楽しいレッスンでした♪



では今年の更新もこれでお終い。

賑やかなたくさんの正月飾りで、よい年をおくれそうです。

今年一年、ご訪問頂きありがとうございました。

皆さまにとっても、よい一年になりますように。

また来年もよろしくお願いいたします(^-^*)(..*)ペコリ


今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



2011/12/06//Tue * 17:14
●○ とっても豪華なクリスマスリース作り

さてさて今日はガーデンネタもないし(笑)

アレンジメントレッスンの作品でも~♪

一つ目はDFA試験対策アレンジメント。

 

 

 ベースアレンジ

 

 

花をグルーピングした半球型は初めてでしたが、

形はなんとか合格ラインでした。

 

ただし時間が・・・

制限時間30分のところが45分も掛かってしまった。

結構早く動いたつもりだったのに。

今より1.5倍のペースで進めるなんて、

正直ありえね~(-_-;)

 

 

それからもう一つは趣味のアレンジ。

今回はリース作り。

 

 

 クリスマスリース

 

 

枝を編んで、土台つくりからしました。

お陰で3時間の大仕事。

試験対策も含めて5時間のレッスンですから

さすがに疲れました(;^ω^)

 

 

クリスマスリース 

 

 

色や素材はいろいろと選べたのですが・・・ 

リボンを茶色にし、コットンなどの白い小物は使わず

ダークカラーに仕上げて。

サンキライの赤い実と松ぼっくりをアクセントに。

ベースのモミは、ワイヤーを極力使わなかったので、

自然な風合いがまるでヨーロッパの古くからのリースのよう。

 

玄関に飾ると存在感は抜群♪

 

 

 玄関にリース

 

 

遠目からでもすっごい目立ちます。 

隣に掛かっている町の組長看板さえも、

なぜかお洒落に見えてしまいますね(笑)

(今年は町の組長の役職に当たっているのです・・・)

 

ちなみにこのフレッシュリース、

外であればひと月はもつそうですよ。

たまに水を吹きかけると、瑞々しさを保てるんですって。

 

 

それからクリスマスの由来についてもいろいろ勉強しました。

 

輪・・・永遠のシンボル(終わりのない、無限を表す)

リンゴ・・・生命のシンボル(収穫の象徴)

キャンドル(X'masライト)・・・光のシンボル

モミ・・・希望のシンボル(葉を落とさない=不滅ということで)

 

 ( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~

 

ヨーロッパのクリスマスは歴史的背景が大きく由来していて、

一つ一つに意味があるんですね。

400年前のヨーロッパの冬はとても寒く、

日照時間も短くて樹も落葉する。

そんな中、春への願いを込めて、

飾りを付けるようになったと言われています。

 

ちなみに昔はリース(輪)を使えるのは権力者だけのもの、

庶民は使えなかったので、ガーランドやスワッグで飾っていたそうですよ。

リースとスワッグ、飾りの違いが不思議だったのですが、

これで納得しました。

 

歴史を知ると、クリスマスへの思いも

少し変わりますね。

 

 

・・・あ、そう言えば、兄ちゃんの

クリスマスプレゼントを買いに行くのを忘れてた!

早く行かなくちゃ!

ε=ε=ε=""「(`Д)」ダーーーッシュ!

 

今日もご来訪ありがとうございました(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 sato-masa blog ; ガーデニング Fun ! all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
